”スクウェア・エニックス 齊藤陽介氏ロングインタビュー。『ドラゴンクエスト』から実写ゲームまで、王道と獣道を歩んだゲームプロデューサーの四半世紀” 2019/11/20 2019/11/27 2019年11月, インタビュー スクウェア・エニックス 齊藤陽介氏ロングインタビュー。『ドラゴンクエスト』から実写ゲームまで、王道と獣道を歩んだゲームプロデューサーの四半世紀 - AUTOMATONスクウェア・エニックス 齊藤陽介氏ロングインタビュー。エニックスに入社した93年から実写ゲーム時代、『ドラゴンクエスト』『ニーア』シリーズのプロデュース、アイドルグループの育成から趣味の人狼まで、王道と獣道の両方を歩んだゲームプロデューサーの四半世紀を振り返ってもらう。 電ファミニコゲーマーより引用
”群雄割拠のゲーム業界でクリエイターはどう生きるべきか──『ダンガンロンパ』小高和剛×『Ever17』打越鋼太郎が、その胸中を語る” 2019/11/20 2019/11/28 2019年01月, インタビュー 群雄割拠のゲーム業界でクリエイターはどう生きるべきか──『ダンガンロンパ』小高和剛×『Ever17』打越鋼太郎が、その胸中を語るこれは、大手ゲーム会社から独立し、世界を相手にものづくりをはじめたゲームクリエイターたちの対談である。そのテーマを一言で言うなら──「クリエイターにとって、独立が意味すること」だ。 電ファミニコゲーマーより引用
”ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】” 2019/11/20 2020/3/5 2017年08月 ニーア、ペルソナ等の人気ゲーム開発者が激論! 国内ゲーム産業を支える40代クリエイターの苦悩とは【SIE外山圭一郎×アトラス橋野桂×スクエニ藤澤仁×ヨコオタロウ】海外のゲームファンたちの間で、「メタスコア」と呼ばれる指標がある。これは、複数のゲームレビューサイトの評価点を集計して、100点満点で算出したもので、そのゲームに対するメディアの評価を反映した数値として、よく海外では参照されている。今年に入って、このメタスコアで一つ大きな変化が起きている――それは日本産ゲームの台頭だ。... 電ファミニコゲーマーより引用
”大人気イラストレーター・先崎真琴さんが語る、出産後も仕事を続けるために女性フリーランサーがやるべきこと” 2019/11/20 2019/11/26 2018年08月, インタビュー https://www.creativevillage.ne.jp/45180 CREATIVE VILLAGEより引用
”『共闘ことばRPG コトダマン』のアートディレクター・さわえみかさんに聞いた、クリエイティブ業界で輝く女の武器とは?” 2019/11/20 2018年06月, インタビュー 『共闘ことばRPG コトダマン』のアートディレクター・さわえみかさんに聞いた、クリエイティブ業界で輝く女の武器とは? | クリエイターのための総合情報サイト CREATIVE VILLAGE『共闘ことばRPG CREATIVE VILLAGEより引用