2019年11月22日一覧

”【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか? 最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る”

『スマブラ』はなぜおもしろいのか? みんなが『スマブラ』を「スゴい」と言うけど何がすごいのか? ということを、桜井氏の答えを通じて感じ取っていただければ幸いだ。そして研ぎ澄まされた理念やそこに至る経緯を理路整然と語る桜井氏の、静かなるクレイジーっぷりにご注目いただきたい。
電ファミニコゲーマーより引用

”現代シアトルの吸血鬼は世界をどう見る? 『Vampire: The Masquerade – Bloodlines 2』物語を紡ぐキーマンに聞く”

開発スタジオHardsuit Labsで、『Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2』のシナリオやキャラクターを担当するキーマンふたりに、本作の見どころについてうかがった。
ファミ通.comより引用

”自由な発想を持って遊んでほしい。『ニーアオートマタ』『シノアリス』ディレクター・ヨコオタロウさんのゲームの生み出し方”

2019年2月に発売2周年を迎えた『ニーアオートマタ』。FF14とのコラボ「ヨルハ:ダークアポカリプス」の発表や特別版『ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション』の発売など注目が続いています。ディレクターを務めるヨコオタロウさんのゲームの生み出し方について伺いました。
CREATIVE VILLAGEより引用

”「Tookyo Games」小高和剛氏&打越鋼太郎氏インタビュー!今後の展望やゲーム開発を訊く【BitSummit 7 Spirits】”

6月1日から2日まで京都で開催されたインディーゲームの祭典「BitSummit 7 Spirits」にて、「Tookyo Games」の小高和剛氏と打越鋼太郎氏にインタビューを行いました。
GameBusiness.jpより引用

”After Effectsで型破りな3Dモデリング!“After Effectsの魔法使い”小山知宏さんがエフェクターから熱狂的に支持されるワケ”

CREATIVE VILLAGEより引用

”『A3!』など、数多くの人気キャラクターを手がける冨士原良さんインタビュー 「イラストはプレゼントの包装紙で、開けてもらうために頑張るのが役目」”

イケメン役者育成ゲーム『A3!』など、数多くの人気ゲームのキャラクターデザインやイラストを手がける冨士原良さん。イケメンイラストなら冨士原さん、というほどに女性
CREATIVE VILLAGEより引用

”ゲームデザイナーの“IGA”こと五十嵐孝司氏の考えに迫るインタビュー映像が公開中。最新作『Bloodstained』開発で見えてきたファンとの新たな関係性とは”

最新作『Bloodstained: Ritual of the Night』をリリースしたばかりのゲームデザイナー五十嵐孝司氏の考えに迫るインタビュー映像がYouTubeで無料公開中。
ファミ通.comより引用

”『Bloodstained: Ritual of the Night』は集大成でもあり新たな始まりの1歩でもある。五十嵐孝司氏に聞く”

ついに家庭用ゲーム機版が発売された『Bloodstained: Ritual of the Night(ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト)』。同作を開発したArtPlay 五十嵐孝司氏を直撃。
ファミ通.comより引用

”『悪魔城ドラキュラ』の五十嵐氏にインタビュー!『Bloodstained: Ritual of the Night』について直撃【BitSummit 7 Spirits】”

6月1日から2日まで京都で開催されたインディーゲームの祭典「BitSummit 7 Spirits」にて「ArtPlay」代表の五十嵐孝司氏にインタビュー。『Bloodstained: Ritual of the Night』開発エピソードについて、詳しく話を伺いました。
GameBusiness.jpより引用

”プログラミングしないインディ―ゲームクリエイター楢村匠氏の“周囲を巻き込み続ける力”に迫る! 『LA-MULANA 2』インタビュー”

ファミ通.comより引用