2021年03月08日一覧

”「アリスギア」&「ダライアス」コラボインタビュー。本家開発陣が手がける,ダライアス愛に溢れたディープな作り込み”

 コロプラの「アリス・ギア・アイギス」と,タイトーの「ダライアス コズミックリベレーション」とのコラボイベントと聞きつけ,両作に関わるピラミッドの開発者を含む,ダライアスを愛する3人のキーマンに話を聞いてきた。
4Gamer.netより引用

”『アリス・ギア・アイギス』×『ダライアス』コラボのキーマンに訊く!コラボ経緯や登場キャラクターの設定やデザインの裏話にクローズアップ”

2021年2月25日より『ダライアス コズミックリベレーション』×『アリス・ギア・アイギス』コラボが開催。コラボの経緯や登場キャラクターに関する制作者インタビューをお届け。
ファミ通Appより引用

”【インタビュー】ユーザーコミュニティを盛り上げることでゲームを盛り上げる ドリコム「Rooot」開発者に聞くサービスの特徴と狙い”

昨今、スマホゲーム業界では、新規ユーザーの獲得の難易度が高まる一方で、既存ユーザーや休眠ユーザーをターゲットにしたマーケティング施策の重要性が年々増しており、徐々にサービスが増えてきた。今回、ドリコムが提供を開始したファンコミュニティ促進サービス「Rooot」(ルート)に着目し、同サービスのプロデューサーの五十嵐啓...
Social Game Infoより引用


”「カチッて音が鳴るのが好きなんですよ」コントローラー製作メーカーが見たビデオゲームの35年”

日本のビデオゲーム業界は、コンソールやアーケードで様々なコントローラーを生み出してきました。35年に渡り、さまざまな企業とコントローラーを開発してきたユニオン電子工業の磯脇康三氏から見た、業界の変化についてをうかがいました。
GameSparkより引用

”プロの翻訳者が有志日本語化に抱く想いとは?『VA-11 Hall-A』武藤陽生氏インタビュー「自分が納得のいく翻訳をしたい」【有志日本語化の現場から】”

海外のPCゲームをプレイする際にお世話になる方も多い有志日本語化。今回は視点を変え、プロの翻訳者が有志日本語化をどのように見ているかに迫ります。ゲーム翻訳に携わって10年、自身も『Gone Home』などの有志翻訳を手掛ける武藤陽生氏に話を訊きました。
GameSparkより引用


”Android/iOS「幻塔戦記グリフォン」 ベイシスケイプ 金田充弘氏インタビュー”

GAME Watchより引用

”【インタビュー】「ゲームは完全輸入型」「参入のチャンス」…東南アジア諸国連合(ASEAN)のスマホゲーム市場の現状と可能性に迫る”

昨今、次なる成長市場としてASEAN(東南アジア10か国から成る東南アジア諸国連合)に注目が集まっている。ソーシャルゲーム業界においても、グローバルでの急速なスマートフォンの普及に伴い、ASEANへの展開を検討する企業が増えてきている。今回、そうした中での「ASEAN地域におけるモバイルソーシャルゲームの市場動向」につ...
Social Game Infoより引用

”【インタビュー】日英の“真の共同制作”で大事なことは何だったのか? 『ヘブンストライク ライバルズ』でのスクエニとMEDIATONICの取り組みに迫る”

●スクウェア・エニックス第8ビジネス・ディビジョンプロデューサー市川雅統氏(写真中央)●MEDIATONICC0-Founder & Chief Games OfficerPaul Croft氏(写真左)ProducerJamie Riding氏(写真右)Associate Producer石橋尚子氏4月28日、ついに...
Social Game Infoより引用