2021年03月21日一覧

”「ブレイブリーデフォルトII」のバトルバランスはどのように調整していったのか。プロデューサーと開発バトル班にインタビュー”

 スクウェア・エニックスが2021年2月26日に発売した,Nintendo Switch用RPG「ブレイブリーデフォルトII」。“ブレイブ”と“デフォルト”を用いた独自の戦闘システムや,多数のジョブの組み合わせによる攻略の幅の広さが特徴のタイトルだが,そのバトルバランスの調整には相当こだわったという。開発陣に詳しく聞い...
4Gamer.netより引用

”『テクテクライフ』と、映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のコラボイベントが開催。新たに5000スポット追加の大型コラボの詳細と経緯に迫る”

スマートフォン向け位置情報ゲーム『テクテクライフ』が『シン・エヴァンゲリオン劇場版』とコラボ! その内容と経緯をプロデューサー・田村寛人氏に語っていただきます。
ファミ通.comより引用

”奥深さと癒しの鯉繁殖シミュレーション『Koi Farm』―大学で専門としていた遺伝的アルゴリズムをシステムに投影【開発者インタビュー】”

GameSparkより引用

”【インタビュー】キャラクターや世界観を生み出すイグジス 大事なのは「デッサン」よりも「魅力的に描く」こと プラスアルファの提案ができることが強み”

ゲームにおいても、世界観や個性を表す術として、イラスト表現は重要な要素といえる。いわゆる「美麗なイラスト」だけではない魅力がユーザーからは求められてきているのではないだろうか。Exys(イグジス)株式会社はそういった世界観やキャラクターの個性などを生み出す事を大事にしている会社だ。クリエイター陣の制作環境にもこだわりを...
Social Game Infoより引用

”【インタビュー】「バトルの爽快感を究極までに引き出した」…元エイリム代表の早貸氏が新天地で挑む新作RPG『グランドサマナーズ』 ゲーム画像を含め詳細に迫る”

エイリムの代表取締役社長を務めていた早貸久敏氏は、2016年1月27日に新会社アイディスを設立し、今春リリース予定の新作アプリ『グランドサマナーズ』の監修を担う。 早貸氏と言えば、2001年よりモバイル向けゲームの開発に従事し、2013年に総監督として『ブレイブ フロンティア』を生み出し、その後はスクウェア・エニックス...
Social Game Infoより引用

”【2016 注目クリエイターに訊く】アソビズム最新作キーワードは“トロッコ””

2015年12月10日発売の『ファミ通App NO.26 Android』でお届けした特集、“2016 注目クリエイター 次なる一手”。そのインタビュー完全版をウェブ限定公開する。
ファミ通Appより引用

”【インタビュー】家庭用ゲームのシナリオを多数手掛ける実弥島巧氏を起用したカードバトルRPG”

フィールズから配信予定の『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』。本作のプロデューサー・安藤嶺氏と、シナリオを担当した実弥島巧氏へのインタビューをお届け。
ファミ通Appより引用


”「セガ3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part1”

GAME Watchより引用

”【インタビュー】『Dying Light』新DLCのプロデューサーに聞いた―「次」の話も”

先日、今後1年にかけて無料配信されるDLCが発表された『Dying Light』。開発元であるTechlandのマチェイ・ウォンチニ氏にインタビューする機会を得たので、『Dying Light』の現状や今後の展開について聞いてみました。
GameSparkより引用