2020年08月14日一覧


”『ファイナルファンタジー XV』ディレクターが語るナラティブとゲームプレイの融合、「ラスアスがいい例」”

『ファイナルファンタジー XV』のディレクターを務める田畑端氏が、物語を伝えるナラティブ部分とプレイヤーが操作するゲームプレイ部分の融合がいかに重要であるかを、海外メディアExaminerのインタビューで語っている。
AUTOMATONより引用

”VRならではの、ナラティブの“進化系”「The Gallery」開発者インタビュー”

(※本記事はHTC社公式ブログに2018年10月16日に掲載された、VIVEチームの記事を翻訳したものです) インタラクティブなナラティブ体験で評価の高い「The Gallery」は、最初のエピソードがVIVEPORTに
MoguLiveより引用

”ナラティブの定義とは!? 国内ゲーム業界に偏在する経験の物語【CEDEC 2013】”

2013年8月21日~23日、パシフィコ横浜にて開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2013”。8月22日に開催されたセッション、“「ナラティブ」はここにある! 国産ゲームに見るナラティブとは?”をリポート。
ファミ通.comより引用

”【CEDEC 2013】世界で注目される概念「ナラティブ」とは何か?”

GAME Watchより引用

”最終回 ナラティブ―ユーザー自らが生み出すゲーム体験”

3年前にゲームの作り手から研究者の道に入ってから、新たに見えてきたゲームデザインのトピックをお届けしてきましたが、今回でいったん最終回となります。
gihyo.jpより引用

”第5回 「ちょうどいい」と感じる難易度調整”

デジタルゲームが生まれる以前は、ルールに従って対戦相手と競う競技こそがゲームでした。プレイヤーにとってゲームの難しさは、対戦する相手の強さそのものであったのです。
gihyo.jpより引用