2020年09月16日一覧

”『あつ森』サウンドには“スキマ”が重要。ゲームプレイの根幹から生まれた音楽制作の哲学【CEDEC 2020】”

2020年月4日、開発者向けカンファレンス“CEDEC 2020”で公演された“『どうぶつの森』シリーズにおけるサウンドの変遷~音と音のスキマで共鳴するサウンドデザイン~”をリポート。
ファミ通.comより引用

”『あつまれ どうぶつの森』で目指した、想像のスキマを残し、可能性を広げる記号的デザイン【CEDEC 2020】”

CEDEC 2020会期3日目にあたる9月4日に行われた、“『あつまれ どうぶつの森』のアートができるまで~想像を膨らませる記号的デザイン・かわいいだけじゃないだなも~”のリポートをお届けする。
ファミ通.comより引用

”『どうぶつの森』がインターネットを介さないオンラインゲームとして開発が始まり、『あつ森』に至るまで。シリーズの歴史と変遷を開発者たちが語る【CEDEC 2020】”

CEDEC 2020にておこなわれたカンファレンス“『あつまれ どうぶつの森』~シリーズにおける伝統と革新の両立を目指すゲームデザイン~”をリポート。
ファミ通.comより引用

”現実世界のレベルデザインする―ゲームが建築と “共創”することで、どんな「新しいアソビ体験」を生み出せるのか?【CEDEC 2020】”

ビデオゲームが現実を舞台としたゲームを作るために知見が必要になる一方、現実の建築・都市領域もデジタル化が進む中で専門の知見が必要となる時代、 “共創”というかたちで新しいクリエイティブを見せています。
GameBusiness.jpより引用

”ARによって、物語を体験する可能性はどこまで掘り下げられるのか?『かいじゅうのすみか 体感エンターテイメント』の事例から解説【CEDEC2020】”

ARを使ったゲームが再び注目を浴びつつありますが、今ではARのコンテンツがさまざまな所で使われており、目新しさは少ない現状でもあります。そこで「物語」を生かした体験がどうなるかが語られました。
GameBusiness.jpより引用




”『龍が如く7』は進化を続け、自動バグ発見どころかほぼ全自動のバグ取りシステムを構築。これぞ無職から勇者に成り上がるデバッグだ!【CEDEC 2020】”

ファミ通.comより引用

”『ワールズエンドクラブ』開発者インタビュー。タイトル変更、Apple Arcadeでのゲリラ配信、今後の展開など溢れるサプライズ要素を直撃”

『デスマーチクラブ』からのタイトル変更とともに、Apple Arcadeでゲリラリリースを行った『ワールズエンドクラブ』について梅田慎介氏、小高和剛氏、打越鋼太郎氏を直撃!
ファミ通.comより引用