2020年09月17日一覧

”『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中。ゲームのバグを自動で検知するシステムを開発【CEDEC 2020】”

CEDEC 2020でおこなわれた、『FFVII リメイク』に関するカンファレンス“FINAL FANTASY VII REMAKE"における自動QAシステムの構築と運用”をリポート。
ファミ通.comより引用

”『FFVII リメイク』のBGMレコーディング秘話。今後はリモート収録で場所を選ばずに、表現の幅がリミットブレイク?【CEDEC 2020】”

CEDEC 2020でおこなわれた、『FFVII リメイク』に関するカンファレンス“FINAL FANTASY VII REMAKE レコーディングリミットブレイク!~海外ボーカルからオーケストラまで~”をリポート。
ファミ通.comより引用

”旧『FF15』スタッフによる、LUMINOUS ENGINEを使ってオープンワールドを生み出すワールドエディタの技術【CEDEC 2020】”

『ファイナルファンタジーXV』のオープンワールド技術を引き継いで、最新作の開発に取り組むLuminous Productions。オープンワールドは想像を絶する工数であり、現在はどのように対処しているかが語られました。
GameBusiness.jpより引用

”「Tom Clancy’s エリートスクワッド」をプレイ。歴代シリーズのヒーロー&ヴィランたちがガチンコ対決”

 ユービーアイソフトのスマホ向けRPG「Tom Clancy’s エリートスクワッド」では,“トム・クランシー”シリーズの歴代キャラクターたちを収集・育成し,リアルタイムのシューティングバトルに挑む。本稿ではインプレッションと開発へのメールインタビューをお届けする。
4Gamer.netより引用

”「ファンタシースターオンライン2」メールインタビュー。2020年9月16日実装の新クラス“ラスター”について,吉岡ディレクターに詳細を聞いた”

 オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の2020年9月16日のアップデートで,第4の後継クラス“ラスター”が実装される。今回で最後と言われている追加クラスについて,EP6ディレクターの吉岡哲生氏にメールでのインタビューを行ったので,その回答を紹介しよう。
4Gamer.netより引用

”【CEDEC 2020】『ミリシタ』がアイドルの衣装を量産できる理由はシリーズ伝統のシステムにあった! 運営で膨らむコストを抑える効率化についても言及”

Social Game Infoより引用


”『ニンジャラ』シーズン2スタート記念開発者インタビュー! 今後の展開についての言及も【WNAファミ通支部14回】”

『ニンジャラ』のシーズン2スタートを記念して、開発陣にインタビューを実施。シーズン1の振り返りや今後の展望などについて訊いた。
ファミ通.comより引用

”『ゴッサム・ナイツ』はバットマン亡きあと、逆境と喪失に遭遇しながら“ダークナイト”となる若きヒーローたちの物語”

2021年に発売予定の『ゴッサム・ナイツ』。同作の開発を手掛けるWarner Bros. Games Montréal シニア・プロデューサーのフラー・マーティ氏に、現状明かしてもらえるギリギリのところを聞いた。
ファミ通.comより引用

”3D美少女キャラの“かわいい”動きを表現するために、モーションキャプチャーの現場で行われている工夫とは?【CEDEC 2020】”

2020年9月2日~4日に開催された、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンス“CEDEC 2020”。2日目となる9月3日に行われたセッション“3D美少女キャラのモーションキャプチャによる"かわいい”動きへのこだわり”の模様をリポート。
ファミ通.comより引用