2021年02月18日一覧

”「ゲームはつくって半分、知ってもらって半分」効果的に広める方法を、ゲームメディアの視点から考えてみる──PANORA×ねとらぼ×ゲームキャスト×電ファミ【CEDEC2018レポート】”

 2018年8月24日、ゲーム開発者向けカンファレンスのCEDEC2018にて、トークセッション『メディアが語るインディゲームPR術「つくって半分、知ってもらって半分」』が開催された。 このセッションには、PANORA編集長広田稔氏を司会…
ニコニコニュースより引用

”【対談インタビュー】突き詰めるのはゲーム体験を損なわないかどうか…コロプラが考える不正対策の姿勢とは(提供:ChillStack)”

昨今のスマートフォンゲームにおいては、新しい体験を提供することはもちろんだが、運営においてもユーザーからは真摯な対応が求められている。   中でも不正対策はユーザーが健全に遊べる環境を提供する上では、重要視されている分野であり、各社でも日々努力がなされている。   ゲーム開発や運営における不正対策のあるべき姿とはどうい...
Social Game Infoより引用

”3DアクションADV『Blue Fire』―2Dの高難度メトロイドヴァニアで見るような要素を3Dで【開発者インタビュー】”

GameSparkより引用

”モンスター使役ローグライクRPG『Sword of the Necromancer』―6月の無料アップデートでは新モードや新ボスも追加【開発者インタビュー】”

GameSparkより引用

”【出渕裕×副島成記:対談】「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る【新生・王道ファンタジーを求めて②】”

「エルフの耳はなぜ長い?」次世代に受け継がれるビジュアル作りに隠された秘密を探る【新生・王道ファンタジーを求めて②】電ファミニコゲーマーの記事はこちら→
atlustubeより引用

”『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』下村陽子さんインタビュー動画 (ロングVer.)”

下村陽子さんインタビュー動画のロングVer.です。3DS『ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー』6.29 ON SALE公式サイト→
atlustubeより引用

”【年始企画】Aiming椎葉社長「日本の開発者は中国や韓国のゲームでもっと遊ぶべき」 15年はストラテジーゲームとMMORPGで勝負!”

スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。 2014年のスマートフォンアプリ業界で存在感を高めたゲーム会社といえば、なんといってもAimingだろう。マーベラスと提供中のスマートフォン向けMMOR...
Social Game Infoより引用

”【年始企画】DeNA岩朝氏「『ハッカドール』はより尖ったプロダクトを目指す」 新レコメンデーション機能やゲームを追加 IP展開も本格化へ コンテンツ市場の展望も語る”

スマートフォンアプリ業界に身を置く方々に話を伺い、2014年の市場動向と2015年のトレンドを読み解く特別企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2014-2015」。様々なニュースアプリが世に出ているなかにあって、ディー・エヌ・エー(DeNA)の『ハッカドール』が異彩を放っている。昨年8月からスタートしたキュレーション...
Social Game Infoより引用

”『フルボッコ』を理解する鍵は“ドリフ”! CC2×ドリコム『フルボッコヒーローズ』開発秘話その②”

今冬配信予定の『フルボッコヒーローズ』のキーマンインタビュー後編。CC2松山洋氏とドリコムの長谷川敬起氏に、実際開発がスタートしてからの苦労話や、『フルボッコヒーローズ』の注目ポイントについて語ってもらった。
ファミ通Appより引用

”『閃光神姫イージスコード』開発陣が語る! TCGファンからライト層までハマるその魅力”

人気カードゲーム『アクエリアンエイジ』をモチーフにした頭脳派ゲーム『閃光神姫イージスコード』の連載記事。今回は本作を手掛けるキーマンへのインタビュー!
ファミ通Appより引用