2021年04月04日一覧

”『ドラクエ』堀井雄二から受け継いだゲームデザイナーの血筋と物語体験 ― 同時に1万人が参加したミステリーARG『Project:;COLD』の舞台裏”

 実は『Project:;COLD』に藤澤氏が関わっていることは、物語が完結するまで伏せられており、かつとある理由により大々的なプロモーションを行ってこなかったため、『Project:;COLD』の制作・運営に関する情報はほとんど出ていなかった。  そこで今回、本作の完結を記念し、プロデューサーの平信一を聞き手とした...
電撃オンラインより引用

”「ゲームは映画を超える深い影響を与える作品を生み出せる」映画監督からゲーム開発に転身したジョセフ・ファレス氏の最新作『It Takes Two』インタビュー”

エレクトロニック・アーツから3月26日に発売予定の協力プレイアクションアドベンチャー『It Takes Two』について、開発を率いるジョセフ・ファレス氏へのインタビューをお届け。
ファミ通.comより引用

”犬だらけ1bitメトロイドヴァニア『Dogworld』―ゲーム作曲家になるのが難しいことに気づき、自分でゲームを作った【開発者インタビュー】”

GameSparkより引用

”マーベラスによる開発者支援プログラム「インディーゲームインキュベーター」が始動。その狙いをキーパーソンに聞いた”

 2021年2月,マーベラスが発表した「インディーゲームインキュベーター」(iGi)は,インディーゲーム専門の開発者支援プログラムである。今回,4GamerではiGi発足の経緯やその狙い,今後の展望について,キーパーソンに話を聞いた。
4Gamer.netより引用


”ビデオゲームを通し、いかに真の友情を育めるか?『Sky』『風ノ旅ビト』のクリエイター・Jenova Chen氏インタビュー【TGS2019】”

『風ノ旅ビト』をはじめ、『Flowery』など、言葉を排したアートスタイルから、エモーションを呼び起こさせるゲームプレイが特徴のタイトルを生み出すクリエイター、Jenova Chen氏にゲームデザインの秘密や、これからの目標についてうかがいました。
GameSparkより引用

”『Tropico 6』開発・Kalypso Mediaへインタビュー!「どんな選択もバカバカしくて面白くなることを意識した」【TGS2019】”

東京ゲームショウ2019ドイツ・パビリオン「Kalypso Media Group」ブースに来日していたPRマネージャー・Alun Lower氏にインタビューを実施。ブラックでコミカルな同作の解説と、制作の小話をうかがいました。
GameSparkより引用


”『ブレイジング オデッセイ(ブレオデ)』史上最大規模のアップデートの真意は? 開発統括の髙田氏に直撃インタビュー”

今夏、『ブレイジングオデッセイ』(以下『ブレオデ』)はサービス始まって以来最大規模のリニューアルを決行する。2017年7月26日に実施予定のシステム大幅改修もその一環だ。今回は開発チームFenrisの統括・髙田誠氏にその真意を伺った。
ファミ通Appより引用