2020年11月03日一覧

”【FGOワルツ】新たなマスター体験はどのようにして生まれたのか? 塩川洋介氏に作品に込められた想いや制作にまつわる裏側を訊く”

『FGOW』のクリエイティブディレクターであり、FGO PROJECTのクリエイティブプロデューサーである塩川洋介氏にインタビュー。本作に込められた想いや制作にまつわる裏側を答えていただいた。
ファミ通.comより引用

”WFSの誇る4人のアーティストに聞く。開発者どうしの”リスペクト”により培われる幸福な開発環境【ファミキャリ!会社探訪(89)】”

ファミ通ドットコム内のゲーム業界専門の求人サイト“ファミキャリ!”が、ゲーム業界の最前線で活躍するゲームメーカーの経営陣やクリエイターを直撃。今回は、グリーグループにてゲーム開発を担うWFSが誇る4名のアーティストに話を聞いた。
ファミ通.comより引用

”【CEDEC2020】オンラインゲーム『BLUE PROTOCOL』で敵AIにパーティを組ませる方法”

オンラインゲームをプレイしたことがある人なら、誰しもパーティ内で役割分担しながら強大な敵キャラクターに立ち向か
モリカトロンAIラボより引用

”【CEDEC2020】aiboの”賢さ”と”可愛さ”を作るAIの秘密”

ソニーのエンターテインメントロボット「aibo」は、実物を見れば誰もがそう感じると思いますが、非常に「かわいい
モリカトロンAIラボより引用

”ロボットトイをスマホアプリで制御するための開発環境「toio SDK for Unity」”

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンによる公式オンラインセミナー「Unity道場 ロボティクススペシャル」が、2
モリカトロンAIラボより引用

”海賊カードゲーム『Pirates Outlaws』「ファンは作品のクオリティを保つためにも重要な存在です」【注目インディーミニ問答】”

GameSparkより引用

”一人称アクションADV『Mask of Mists』「他のゲームとは一風変わった組み合わせになったのでは」【注目インディーミニ問答】”

GameSparkより引用

”IT企業経営シム『Startup Company』「可能な限りリアルにしつつ、それでもプレイして楽しいように」【注目インディーミニ問答】”

GameSparkより引用

”『オクトパストラベラー 大陸の覇者』開発者インタビュー。メインストーリーは2年先の分まで計画中! 1、2ヵ月のペースで新しい物語が楽しめる”

2020年10月28日にリリースを迎える『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の開発スタッフにインタビュー。開発中の印象的なエピソードや、リリース後の展望などをうかがった。
ファミ通.comより引用

”マリオに「自力でクリアしてよ」と思っていた──AIそのものをゲームにした世界最高峰のゲームAI誕生秘話──『がんばれ森川君2号』、『アストロノーカ』、『くまうた』制作者・森川幸人氏インタビュー【聞き手:三宅陽一郎】”

AIそのものをゲームに落とし込んだ『アストロノーカ』『がんばれ森川君2号』『くまうた』をてがけ、さらには現在は世界で唯一のゲームAIを専門とする会社モリカトロンを立ち上げた、日本のゲームAIのパイオニア森川幸人氏の「AI人生」に、ゲームAI研究者の三宅陽一郎氏が迫る。
電ファミニコゲーマーより引用