2020年11月11日一覧

”『Fallout 76』2周年が迫った本作のメールインタビューをお届け。ベセスダ買収の影響の有無や次世代機対応についても聞いた”

ベセスダ・ソフトワークスのオンラインRPG『Fallout 76』の開発チームへのメールインタビューをお届け。
ファミ通.comより引用

”「サクラ革命」田中公平氏&岸本萌佳さんにインタビュー。あなたの脳裏には,どんな桜が舞い散るでしょう?”

 セガとディライトワークスの新作スマホゲーム「サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜」のインタビュー第2弾では,「サクラ大戦」ではおなじみ作曲家の田中公平氏と,「咲良しの」を演じる声優の岸本萌佳さんに,作曲や収録の裏話を語ってもらった。
4Gamer.netより引用

”型破りのゲームデザインで400万DL・MAU70万超突破。ゲーム実況者と一緒に作る、実況向きのゲーム作りとは?”

今回は、UUUM株式会社の戸塚友氏に、『脱獄ごっこ』が誕生するまでの経緯とヒットの要因についてお話を伺った。その結果、明らかになったのは、想像以上にインディー精神あふれる開発現場と、だからこそ実現できたゲーム開発者とゲーム実況者との理想的なコラボレーションの様子だ。
電ファミニコゲーマーより引用

”【GDC Summer】AI分析ツールを活用したプレイヤーのペルソナ特定とゲーム離脱防止策”

2020年8月4日〜6日(現地時間)、ゲーム開発者の世界的会議GDC Summerがオンラインで開催されました。4日に行われたセッション「ゲームプレイヤーをモチベートするためのAIを開発する:MARVEL Future
モリカトロンAIラボより引用

”AIシナリオライターは才能至上主義のアンチテーゼとなるか?:暁影二氏×森川幸人氏対談”

2019年4月19日に開催されたゲームAIセミナー「AIの壁/AIはゲームシナリオを書けるのか?~過去・現在編~」では、株式会社ミカガミでシナリオライターとして活躍する暁影二氏とモリカトロンAIラボ所長の森川幸人氏が、シ
モリカトロンAIラボより引用

”身内で遊ぶための笑えるプロトタイプとして作られました―非対称ボスバトル『BOSSGARD』開発者ミニインタビュー”

GameSparkより引用

”アニメ「STEINS;GATE」と「オール・ユー・ニード・イズ・キル」から多大な影響を受けました―時間操作パズル『Timelie』開発者ミニインタビュー”

GameSparkより引用

”ローグライトには、まだまだポテンシャルがある―コミック風ローグライトシューター『Fury Unleashed』開発者ミニインタビュー”

GameSparkより引用

”ゲームキューブで立体音響を楽しもう!ゲームとサウンドの関係 ドルビー日本支社インタビュー”

NOM ニンテンドウ オンライン マガジンより引用