2020年12月05日一覧

”『マジカミ』製作費12億円って何に使ったの? 取締役を招いて洗いざらい話す大反省会を開催”

“製作費12億円”という触れ込みのゲーム『マジカミ』。何に多額のお金を使ったのか、開発会社の取締役に問いただしたら『しくじり先生』みたいになりました。
ファミ通.comより引用

”HABAゲーム編集部 マルクス・ニキッシュさんインタビュー”

ドイツにある木のおもちゃなどを手掛ける老舗メーカーHABA(ハバ)社より、HABAゲーム編集部スタッフであるマルクス・ニキッシュさんのインタビュー動画をいただきました。マルクス・ニキッシュさんの代表作:「そっとおやすみ」「おばけの試験カードゲーム」「フーッとケーキ」「のぼるカエル城」他。すごろくやでお取り扱いのあ...
すごろくやボードゲームのお店と会社より引用

”“CEDEC 2019” 講演者インタビュー特集第3回 「強い」を作るだけが能じゃない!ディープラーニングで3Dアクションゲームの敵AIを作ってみた”

Luminous Productionsはスクウェア・エニックス・グループから発足したグローバルゲームスタジオです。AAA規模で完全新作のコンシューマゲームやスマートフォンゲームの開発を自社開発のゲームエンジン”Luminous Engine”で進めています。
LUMINOUS PRODUCTIONSより引用

”“CEDEC 2019” 講演者インタビュー特集第2回 AAA規模のゲーム開発に必要な開発効率向上の自動化アイデアと今後の展望”

Luminous Productionsはスクウェア・エニックス・グループから発足したグローバルゲームスタジオです。AAA規模で完全新作のコンシューマゲームやスマートフォンゲームの開発を自社開発のゲームエンジン”Luminous Engine”で進めています。
LUMINOUS PRODUCTIONSより引用

”“CEDEC 2019” 講演者インタビュー特集第1回 人の心を惹きつける、リアリティを追求したキャラクター表現への挑戦”

2019年9月に行われた「CEDEC2019」にて、Luminous Productionsのクリエイターたちが 最新のゲーム技術に関して様々な講演を行いました。 それぞれの講演者のインタビュー記事を今回の第1回より不定期にて公開いたします。 講演内で伝えきれなかった、より詳細な内容や、開発者の想いを主にお伝えしていき...
LUMINOUS PRODUCTIONSより引用

”【中国ゲーム|インタビュー】アーチャー伝説のHabby創業者に聞くヒットの秘訣とは?”

『アーチャー伝説』が世界的なヒットを記録しているHabby(海彼網絡)の創業者兼CEOの王嗣恩氏が中国ゲームメディア『遊戯葡萄』のインタビューに応えたのでその様子を紹介したい。当インタビューではHabbyの会社規模からゲームリリースの基準や考え方、『アーチャー伝説』の開発コストや開発期間など実情を余すところ無く話してい...
ゲーム大陸より引用

”【中国ゲーム|インタビュー】海外売上トップクラスの中国ゲーム企業FunPlus 創業者インタビュー!”

『キング・オブ・アバロン』や『ガンズ・オブ・グローリー』などが世界的なヒットを記録し中国ゲーム企業の海外進出のトップランナーと言えるFunPlusだが、その規模に対し対外露出が少ないことでも有名だ。今回、FunPlusの共同創業者のAndy氏へ中国ゲームメディア『遊戯葡萄』がインタビューを行ったので要約し紹介したい。
ゲーム大陸より引用

”【インタビュー】『剣が刻』のXiimoon副総裁が語る日中協業の秘訣や女性向け市場の今後とは?”

XiimoonとRejetが共同開発を行う女性向けスマホゲーム『剣が刻』がテンセントの主催する『2019GWB GAME AWARDS』のモバイルゲーム部門で銀賞を獲得した。これに合わせ同作の開発元Xiimoon副総裁劉氏がインタビューに応え、女性向けゲームを選んだ理由やRejet社と共同開発を行うことにした背景を話し...
ゲーム大陸より引用

”HTCとValveが贈るVR体験!「HTC Vive」体感&インタビュー”

台湾のスマートフォンメーカー・HTCと、SteamでおなじみのValveによる共同開発が話題となっているVRヘッドセット「HTC Vive」。このたび、HTC NIPPONにてその最新版の試遊と、最新情報が得られるインタビューをする機会に恵まれましたので、その様子をお届けします。
GameBusiness.jpより引用

”【GDC 2016】ブリザード流仕事術とは? 名作を創り出すには人間関係が鍵”

3月14日から18日まで米カリフォルニアで開催されたGDCにて、Blizzard Entertainmentの人事責任者Julie Farbaniec氏によるセッション「Rules for Development (of People)」が行なわれました。
GameBusiness.jpより引用