2020年12月22日一覧


”『リトルウィッチアカデミアVR ほうき星に願いを』の開発陣を直撃。VRを知り尽くした開発陣とアニメクリエイターによる快作の秘密に迫る”

Oculus Quest 2のローンチタイトルの1本として、2020年10月13日にリリースされ、注目を集めた『リトルウィッチアカデミアVR ほうき星に願いを』。同発を開発したスタッフに話を聞いた。
ファミ通.comより引用

”新サーバー「FRONTIER」のオープンで盛り上がる「ArcheAge」。12月のアップデートとあわせて今後の予定についてプロデューサーに聞いてみた”

 ゲームオンがサービス中のMMORPG「ArcheAge」で,11月18日にFRONTIERサーバーがオープンした。それから約1週間ほど経ち,実際にプレイヤーはどのように遊んでいるのか。また12月16日実装予定のアップデート「魔法の地」や,その後のロードマップについて,日本運営プロデューサーの熊木氏に聞いた。
4Gamer.netより引用

”スケートボードACT『Tanuki Sunset』ー今よりもすべてがシンプルだった時代を感じて欲しい【開発者インタビュー】”

GameSparkより引用


”増田順一が『ポケットモンスター』の開発を振り返る─当時の資料などを交えて語る映像が公開中”

『ポケットモンスター』シリーズの第一作から開発スタッフとして携わり、様々な活躍を続けてきた増田順一氏が、本シリーズについて語る海外向け映像が公開されています。
INSIDEより引用



”あまり語られないエンジニアにおけるゲーム運営ノウハウ”

GameBusiness.jpをご覧のみなさま。DeNA Games Tokyo(以下DGT)の技術部部長の平岡洋祐です。今回は「エンジニアにおけるゲーム運営ノウハウ」についてお話させていただきます。
GameBusiness.jpより引用

”アークシステムワークスの格闘ゲーム開発、それを支えたものとは―模索の末にたどり着いた結論”

ノウハウなしから始まった『GUILTY GEAR』開発。そして、その後のアートワークの進化。それを支えてくれたものについて、『GUILTY GEAR』シリーズの歴代監督を務めている石渡太輔氏、そしてアークシステムワークスCTOの安部秀之氏が語ります。
GameBusiness.jpより引用