「2021年01月09日」一覧
今回は、ゲームディベロッパーとして活躍する企業の代表取締役である3名の方々にお集まりいただいて、コロナ禍におけるゲーム業界の変化、とりわけゲーム開発現場の働き方の変化について、自由に意見を交換してもらった。
電ファミニコゲーマーより引用
”『ギャラクシアン』や『ワルキューレ』など、ナムコ往年の名作キービジュアルはこうして救われた。バンダイナムコスタジオによるアーカイブの取り組みを聞く”
ナムコでリリースされたタイトルの“顔”とも呼ぶべきキービジュアルの原画を保存する、アーカイブに取り組んだ、バンダイナムコスタジオ指田稔氏と鈴木貴晴氏にお話をうかがった。
ファミ通.comより引用
”ステイシスは戦場をコントロールして勝利に貢献する―Bungieの日本人開発者に『Destiny 2:光の超越』の開発秘話を聞く”
「光の超越」でゲームデザインの設計などに携わった日本人開発者のトモノリ キノシタ氏に、新サブクラス「ステイシス」のコンセプトや、日本のアニメ作品からの意外な影響などについてお聞きしました。
GameSparkより引用
”『ウィッシュルーム 天使の記憶』キャラクターアニメーションの制作過程に密着!”
NOM ニンテンドウ オンライン マガジンより引用
”【ドラポ部】[緊急インタビュー]ホーム画面がゼウスだらけの件について”
アソビズムが提供する『ドラゴンポーカー』にて、現在猛威を振るっているある戦法。その現状について、そして今後のバランス調整について、開発ディレクターを直撃した。
ファミ通Appより引用
”Unity2018/2019における最適化事情”
Unityでは既にある機能についても日々アップデートしています。
今回の講演では特にパフォーマンスに関わる部分について取り上げて紹介していきます。
・Profilerのアップデート(Mem...
unity Learning Materialsより引用
”ZUNTATA 30周年記念インタビュー。現&元メンバーの10人が,VGM黄金期の思い出や未来の展望などを語った”
今年で発足30周年を迎え,記念盤「reZonance world」の発売を控えた,タイトーのサウンドチームZUNTATA。その現メンバー/元メンバーの10名に,昔の思い出や今後の展望などを語ってもらった。30年の歴史を受け継いで邁進する,未来のZUNTATAの姿は……“いい感じ”?
4Gamer.netより引用
”【レポート】「黒川塾(四十)」アルバイトからゲーム界のレジェンドへ。坂口博信、そのクリエイター人生を振り返る”
9月29日、株式会社オルトプラスにて黒川文雄氏が主宰する「黒川塾(四十)」が行われました。4周年記念企画となる今回は、『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親である坂口博信氏をゲストに招いてトークが行われました。
GameBusiness.jpより引用